ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

Bリーグ 今年は混戦模様になるのでしょうか? 戦力拮抗なのか? どうした千葉ジェッツ

こんばんは!

かなり気温が下がってきてますね・・・台風20号、21号によって雨がたくさん降りそうです。今年は台風被害がすごいので少しでも台風はそれて被害がでない事を祈ります。

さて、Bリーグが開幕して2人の選手紹介をしてきましたが、今年は去年すごい強さを見せていた千葉ジェッツが下位に沈んでます。開幕2連敗で始まってしまいましたが、次の第二節はシーホース三河に2連勝、その後宇都宮ブレックス川崎ブレイブサンダースに2連敗と波に乗れてません。。。

千葉ジェッツのバスケットスタイルはトランジションゲームといって攻守の切り替えが早くとてもスリリングな展開を好むスタイルですので見ているファンはとても楽しいバスケットです。ぜひ今後の巻き返しを期待したいところです。

さて千葉ジェッツの所属している地区ですが、東地区となっております。Bリーグでは東地区、中地区、西地区の3地区に分かれていてそれぞれの地区上位2チームがレギュラーシーズン後のチャンピオンシップに出場できます。(ワイルドカード等もありますが今回は説明を省きますね)

まず今日は千葉ジェッツの所属東地区についてちょっと説明します。

 

Bリーグ 東地区 

10月22日現在の状況

1位:サンロッカーズ渋谷   5勝0敗   勝率  1.000

2位:レバンガ北海道     5勝2敗  勝率 0.714

3位:宇都宮ブレックス    5勝2敗  勝率 0.714

4位:アルバルク東京     3勝2敗  勝率 0.600

5位:秋田ノーザンハピネッツ 3勝3敗  勝率 0.500

6位:千葉ジェッツ       2勝5敗    勝率 0.286

試合数は台風の影響等もありますが勝率が非常い低いですね・・・

東地区は昨年チャンピオンのアルバルク東京、チャンピオンシップ常連の宇都宮ブレックスがいる激戦区です。序盤の負けが込んでしまうとシーズン終盤で巻き返しが難しくなるのでなんとか勝ち星を積み上げてほしい。対して昨年残留争いをしていたレバンガ北海道ですが今年は好調です。補強もうまくいっているようですが、これから競合との試合となるので進化を発揮できるか・・・

千葉ジェッツ不調の原因とは

ボックススコア(試合のシュート等の記録)をみても劇的にすごく悪いという感じはしないというのが印象ですね・・・開幕戦の対サンロッカーズ渋谷戦を見てもお互いに均衡しているように思います。ちょっと開幕戦に関してはフリースローの確率は悪かったかな・・と思いますがFG%では千葉ジェッツのほうが高いです。これまでいくつかの試合を見ましたがいい流れの時は爆発的な攻撃を見せてくれます。富樫選手のスピーディーなドリブル、華麗なシュート、ギャビンエドワーズ選手、マイケルパーカー選手のインサイドは強烈です。ただ勝負所でディフェンスで我慢できなかったりという感じですかね・・・昨シーズンまで所属していた石井選手、アキチェンバース選手のディフェンスが強烈でしたので今年はそこのディフェンスで苦労しているような印象ですね。まだまだ序盤なので具体的な事はもう少し経ってから分析してみましょう

上位浮上のキーマンは?

やはり千葉ジェッツといえばスピーディーな展開から100点とってしまうくらいの攻撃力ですね。この攻撃を発揮するためのキーマンは日本初の一億円プレーヤーの富樫勇樹選手の活躍にしかないでしょう!特に3ポイントシュート、フローターシュートには注目ですよ!

フローターシュートとは・・・目のまえに大きな選手がいるときにボールを上に浮かせてブロックをかわして打つシュートです。

昨シーズンのハイライトをどうぞ・・・


Yuki Togashi 2018-19 Highlight

しかし、10月13日に行われた対シーホース三河戦ではなんと0得点でしたのでやはり調子が悪いのか・・・と思いきや次の試合では23得点で爆発・・・。その後は2桁得点していますがチームの成績と連動していない感じで苦しんでいますね。試合中の表情を見てもストレスがあるような表情が見て取れるかなあ・・・。どのチームも昨年と比べてディフェンスの激しさが上がっていてそれをレフェリーもファウルを取らなくなっている印象が強いです。バスケットワールドカップの影響ですかね・・・。ディフェンスで貢献していた選手が移籍してしまったのはちょっと痛いのかもしれません。でもプロの選手ですからシーズン中にアジャストしていい試合を見せてくれる事を期待しましょう!

www.bleague.jp

富樫 勇樹選手

出身地:新潟県

生年月日:1993年7月30日

身長:167cm

体重:65kg

Bリーグ公式より)