ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

バスケ 女子日本代表 アジアカップ セミファイナル勝利!

おはようございます。

日本 76 - 64 オーストラリア 日本勝利!

9月28日(土)9:00からBS-TBSで放映されましたアジアカップの女子バスケでしたが世界ランク3位のオーストラリアに勝利しました!・・日本は世界ランク10位

4連覇に向けてファイナルまで勝ち残っています。マスコミさん!もう少しとりあげてください!

そして本日9月29日(日)9:00よりBS-TBSでファイナルが放映されます。ぜひ地上波のゴールデンでやってほしかった。。プロ野球は地上波なのに・・・放映権等の大人な事情があるのはわかりますができれば気軽に見れる地上波を日本国民は期待しています! 

ゲームの見どころだな・・・と感じたところをいくつかピックアップしてみます。

序盤シュート精度に苦しみ点差をあけられてしまう日本

立ち上がりですが、町田選手のドライブからのレイアップで幸先より先制しましたがシュートを打っていますが得点につながりませんでした。シュートが入らないと得点は当然入りませんがシュートを打てる形には持ち込めてました。国際大会ではトーナメントに入ると守りが非常に固くなりシュートを簡単に打たせてもらえず、ミスをしてしまうというパターンが一番危険なパターンなのですがこのゲームではしっかりシュートを打てていました。チームとして形を作れているという事で自分たちのバスケットができていたのではないかと思います。対するオーストラリアは身長の大きい選手を中心にゴール近くの得点、3ポイントで点差を広げていきました。ゲームを見てる感じからすると少しディフェンスの強度といいますかしっかりと相手を捕まえきれてない感じがみられて大丈夫かな・・疲れてるのかな・・・心配してました。解説の大神さんも少し言ってましたね。ただ、点差が離れても表情を見る限りでは焦り等がなかったのが素晴らしかったと思います。日本といえば3ポイントと以前に書きましたが、なかなか3ポイントが決まらず苦しい展開でしたが、途中出場の林選手が出てきてすぐに3ポイントを決めめ流れが変わり始めたかな・・・結局前半は

日本 35 - 28 オーストラリア 日本リード!

 

後半に攻撃爆発

後半も決してシュートタッチが良いようには見えませんでしたが、本橋選手、宮澤選手が爆発しました。 もはやこれは笑うしかない!みたいな感じの爆発でしたね。。


164cm本橋菜子選手 188cmのオーストラリア選手相手にバスケットカウント! 2019女子バスケアジアカップ

本橋選手のドライブですが、相手が大きくても決めてくる強さ、うまさがありますね。チームで一番点取ってますからね・・・3ポイントもうまいし。。それに宮澤選手、入りだしたら止まらない3ポイントが危険です(笑)結果的に得点という事ではこの2人が爆発したのですが、この二人を生かすためにチームメートの踏ん張りがあってこその爆発だっと思います。渡嘉敷選手は相手リバウンドを取らせないようにはってました。高田選手もシュートの調整は上がってこなかったですが、渡嘉敷選手がいない間の奮闘。町田選手のゲームコントロール。赤穂選手の飛び込んでのリバウンド。途中出場の長岡選手フリースロー本川選手のファウルを受けながらのレイアップ、とにかく交代してもチーム力が落ちない・・・まさしくチーム一丸でつかんだ勝利だと思います。日本代表ですが、何気にみんな本橋選手以外は180cmを超えてましたね。大きい!豆知識ですが、赤穂選手のお父さん、元日本代表で身長196cmで当時は大きいのに動きが機敏でミドルシュートもよく決めてました。

9月29日(日)ファイナル 対 中国 

連戦になりますが、本日の夜ファイナルです。正直なところ中国のゲームを私は見たことがありませんが対オーストラリア戦のようにチーム一丸で戦ってほしいです。BS-TBSで放映ですが、やっぱり地上波がいい。。バレーボールも地上波でやってるのでぜひバスケットボールも地上波でどうでしょうか?テレビ局の皆様?(笑)身長の低い日本がバスケなんて視聴率取れないでしょ!という固定概念を捨てて是非日本のバスケットボール発展に力を貸してください。見どころとしては

・渡嘉敷選手のフィジカル、ゴール下の戦い

・本橋選手、宮澤選手の爆発

・途中出場の選手の頑張り(長岡選手、本川選手は体を張って頑張ってほしい!!)

是非みなさんも応援してください!

 見ればわかる!絶対面白い!