ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

NIKE Jordan "Why Not?" Zer0.2 PF レビュー ウエストブルック着用モデル

こんばんは!

更新間隔長いですが・・・今回は新たなバッシュを履いてみましたのでレビューします。今現在使用しているシューズはNIKE カイリーLOW2の EPというシューズです。幅も広く日本人には向いているシューズかと思います。過去の記事から評価を参考にしていただければと思います。

 

 

taka-supochan.hatenablog.com

 さて、今回履いてみたシューズですが、

NIKE Jordan "Why Not?" Zer0.2 PF です!

このモデルは現在ヒューストンロケッツに在籍するラッセル・ウエストブルック選手のシグネチャーモデルになります。このラッセル・ウエストブルック選手ですが・・・とにかく身体能力がすごい・・・身長は大きくない191cmにも関わらずとんでもないダンクをしちゃいます。いわゆる身体能力オバケですかね。アウトサイドシュートは比較的苦手なのでドライブを多用する選手です。そんなラッセル・ウエストブルック選手が履くシューズは足首がしっかりガードされているシューズです。

早速レビューしていきます。

f:id:Taka_supochan:20191209210411j:plain
f:id:Taka_supochan:20191209210356j:plain

 

サイズ感 

履く際ですがハイカットモデルになるのでローカットメインで履いている人はちょっと履きにくいかなと思いますがそこまで嫌になる感じはしません。足幅は比較的広めでどちらかというと前後の長さが短めですかね。私はNIKEのシューズは28.5cmがメインですが28.5cmがベストサイズという感じです。このモデルはPFというモデルですので足幅は広めな設計です。他のシューズのEPと同じです。Jordanシリーズの場合はPFという呼称にしているようです。

見た目の通りハイカットなのですが、足首をがっちり固定するような作りではありません。よく見るとインナーとアウターに分かれるような二重構造となっておりましてインナー部分が足に触れる部分でアウターは足にはほとんど触れません。他のプレーヤー等と接触からの衝撃を和らげるような作りでしょうか・・・。内部のインナー部分だけで足を固定するのでハイカットの割に足首までの固定感はないため固定感が嫌な方でもフィット感はそこまで苦しくないと思います。ただ、足首が直角状態だと気になりませんがまっすぐ一直線にした際にアウターがアキレス腱近辺に当たるので気になりやすい方は注意が必要ですね。個人的には日本人が好まなそうな感じかなー・・・と感じました。

f:id:Taka_supochan:20191209210438j:plain

クッション性

点数: 8/10点

クッションに関してはズームエアというクッショニングシステムが採用されています。このシューズは前足部にズームエアが入ってい踵はズームエア無し、ファイロンというクッションです。インソールはそこそこ厚みがあり柔らかめな履き心地です。前足部のズームエアは硬すぎず柔らか過ぎずでクッションをかなり感じられる感じで感触はとても良いですね。体重が軽い人でもクッションは良いと感じられると思います。カイリーLOW2と比較しても前足部のクッションはこちらのほうが優秀です。ただ少し床との接地感は鈍いかな・・というレベル。このクッションがカイリーLOW2に搭載されていたらほぼ完ぺきなシューズになるのでは・・・と感じました。

 履いてバスケットしてみました。

サイズ感、クッションは問題ないレベルと感じたので実際に走る、飛ぶ、横へ動いた時の追従性についてテストしました。

走る、止まる、グリップ力

走る:7/10点

止まる:6/10点

グリップ力:6/10点

前に走るに関しては走りやすいレベルですが、少し横の動きは動きにくい。止まる事に関してはちょっと止まりにくいです。グリップによる要因が大きくてゴムの質とソールのパターンがいまいちストップには向かないのかなという感じです。正直なところ結構滑る感じです。プロが使用する体育館などでは大丈夫かもしれませんが、一般の方が使用する学校の体育館等では滑りやすいシューズだと思います。ちなみにこのソールのゴムはXDRタイプという耐久性が高いものとなっていて、ソールのパターンもカイリーのように細かくないためグリップが足りないのかと思います。ただ、湿気がある夏場なら大丈夫かもしれないという望みはあります。

f:id:Taka_supochan:20191209210359j:plain
f:id:Taka_supochan:20191209210402j:plain

飛ぶ:9/10点

着地:8/10点

飛ぶ(ジャンプ)に関しては比較的優秀です。前に足が運びやすいのでステップしやすいため飛びやすいです。ソール自体は硬めですが、前と後ろにソールが分割されているのでそんなに硬さは感じません。次に着地ですが踵メインで着地する方は少しクッションが弱いかなと感じるかもしれません。ズームエアが入っていないためと思いますが、衝撃が前足部と比べてダイレクトにくる感覚です。でもクッション自体はそこそこあるのでフワフワクッションが嫌いな方は有りです。

横への動き:6/10点

横への動きについては個人的にはかなり悪い印象です。グリップが悪いのが大きな要因ですが、細かく足を動かすタイプの方は結構動きにくいと思います。ガードプレイヤーの場合はちょっと慣れないと中々すぐに動きやすいと感じる事はでき無さそう。

 

その他の特徴

イカットモデルでしてくるぶしが隠れるくらいまでの高さがあります。手持ちにカイリーLOW2と比べると結構高さに違いが見れます。同じ28.5cmです。

f:id:Taka_supochan:20191209210449j:plain

 

 

総評

正直なところ、前に走る、ジャンプ、着地はそこそこいいかなと感じましたがディフェンスやステップバックシュート、細かいステップからのドライブをする方には正直おすすめはできないかな・・・という感じです。ただし、前足部のクッションはかなり良好なので履きこんで慣れれば行ける可能性もあります。ただ、これから冬で乾燥してくるのでグリップが非常に厳しくなるかと思いますので非常に使いどころが難しいシューズですね。派手なので個人的には履き続けたいですが自分のプレイスタイルには合わない感じです。。。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。