ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

Bリーグ バスケットボール 今年はどこがチャンピオンか! 初心者のための成績解説

こんばんは!

f:id:Taka_supochan:20191015001600j:plain

バスケットボールのプロリーグ Bリーグが開幕して4戦ほど消化してます。今年で3年目となったBリーグですが、だんだん盛り上がってきているのではないかと思います。その中で、残念な情報が入ってきました。富山グラウジーズのジョシュア・スミス選手が今季絶望の負傷という情報です。

ジョシュア・スミス選手

身長210cm 体重138kg ポジション:センター(チームプロフィールより)

体重は138kgですがもっとありそうに見える選手です。大きいのでゴール下だけ?と思うのですが、結構器用でパワフルなプレイが魅力です。

grouses.jp

2019年ー2020年シーズンのジョシュア・スミス選手のこれまでの成績ですが非常に優秀です。

平均出場時間:25分16秒

平均得点:21.5点

平均リバウンド:8.8本(ディフェンス・オフェンス合わせての平均)

平均アシスト:2.3 (シュートが簡単に打てる状態でのパスをした回数)

平均スティール:0.3 (敵からボールを奪った数)

平均ブロック:0.3 (相手のシュートを阻止した回数)

FG%:80.9% (2点、3点シュート合わせてのシュート確率)

3PFG:0% (打ってないです・・)

FT%:71.4% (フリースローの確立)

この中で目を引くのはやはり得点ですね。スミス選手は3点シュートは打っていないので2点シュートとフリースローでの得点となります。リーグでは第8位の記録でした。これから調子を上げてくると予測してたのでとても残念です。ファンの方、チームメイトはショックが大きいと思います。皆さんもぜひスミス選手の回復を祈りましょう。選手は好きなバスケットができないことがとてもつらいはず。自分もヘルニアで動けなかったときは本当につらかった。スミス選手の家族にも祈りを送ってあげてください。

FG%ってなに???

ここでバスケットの成績についてちょっと説明します。スミス選手が2点とフリースローで得点を重ねていますが、どのくらいの確立でシュートを決めているかというのを見ていきたいと思います。

バスケットではシュートを打った回数をアテンプト(試投数)といい、成功した回数との割り算で確率を表します。この時、3点シュート、2点シュート関わらず打った本数がアテンプトとなります。

すなわち、1試合で2点シュートを10本、3点シュートを2本打った場合アテンプトは12本です。そのうち2点シュートが5本、3点シュートが1本決まっていれば50%の確率で入っていることになり、FG%:50%となります。

FGとはフィールドゴールと呼ばれてフリースロー以外の試合中に打つシュートになります。当然この確率が高ければシュートの正確性が高いという事になります。スミス選手の場合80.9%なので10本打って8本入っている計算になり、パッと見た感じ非常に高確率ですよね。ただ高確率なのには理由があります。スミス選手は3点シュートを打たないのでゴールに近いところでのシュートが多いのです。そのため確率が高くなっています。逆に例えば身長が低くゴールに近いところでシュートを打っても大きな選手に阻まれてしまう可能性が高い選手はゴールから遠い位置からシュートを打つのでのでFG%が低くなっていく傾向になります。とくに3点シュートは確率が低くなります。一概にFG%が低いといってもポジション等によって質が変わってくるという事を頭に入れると・・・

・3点シュートが多い選手なのにFG%:60%ってどんだけシュート入るんだ?

・FG%:90%ってゴール近辺でのシュートが多い選手なのか?

とか色々想像できちゃいます。結構マニアックですかね(笑)体感的にある程度外からのシュートを打つ選手で50%以上だと、マジか!シュートスゲー入るな!という感覚ですかね・・・。

Bリーグ ぜひ見に行ってください!

ラグビーも盛り上がってますが、自分はバスケット推しです。展開が早くてぶつかり合いもあり、なおかつ繊細なボールコントロールもある。日本人にバスケなんて・・・という見られ方をしてしまいますが、フィジカルの要素が強いラグビーだって国際経験を積んでレベルアップしています。バスケットもNBA選手の誕生によりこれから進化していきます!バスケットを盛り上げていかないとレベルアップにもつながりません。選手はファンを楽しませるためBリーグになってから一気にレベルアップしたと私は見ています。これまでプロ化していない時代のバスケットと比べてファンに見られているという認識を選手が持っているのでどの試合でも絶対面白いです!点差が離れても日本人特有の諦めないバスケットを展開してくれるはず!もし点差が開いてやる気のないプレイをしたら激励の意味も込めてブーイング!がんばれ!という意味のブーイングですよ。本当に迫力がすごいので人生一度はバスケットの試合を見てはいかがでしょうか?チケットは最安で3000前後からですので一度気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

バスケット推しを最後まで読んでいただいてありがとうございます。日本のスポーツはもっと強くなれると信じています。応援していきましょう!

チケットぴあ