ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

バスケットシューズ ADIDAS HARDEN VOL.4 ハーデン4 

こんばんは! 2020年1月末に新しいバスケットシューズをゲットしました。

 いままで基本的にNIKEしか履いたことがなかったのですが、今回はADIDASに冒険をしてみる事にしました。ADIDASを選んだ理由なんですが、NIKEでこれだ!というシューズがなかったので思い切ってチャレンジする事にしました。

ADIDAS HARDEN VOL.4 通称:ハーデン4

今回のシューズですが、ADIDASの HARDEN VOL.4 というシューズになります。サイズは28.5cmを選択しました。

このシューズはNBAのスター選手の一人であるジェームズ・ハーデン選手のシグネチャーモデル第4弾となっております。ジェームズ・ハーデン選手ですが、あり得ないステップを踏んでシュートを決めまくる選手です。ヒゲがトレードマークとなっています(笑)NBAで得点王にもなっている非常に素晴らしい得点能力を持っている選手です。ヒゲなのでワイルドなのかと思いますが結構細かいドリブルを見せてくれます。


ハーデン60得点!VSトレイ・ヤング2019.11.30ロケッツVSホークス ハーデンハイライト→3:11フルゲームハイライト

  サイズ感

履き口は狭くもなく広くもなくという感じで踵を引っ張りながら履くとスムーズに履けます。このシューズの特徴ですが、足の真ん中に少し硬めのゴムバンドが入っています。そのため紐をそんなにきつくしなくてもフィット感は高いです。ただ紐無しでいけるかというとダメでした(笑)

f:id:Taka_supochan:20200126224450j:plain
f:id:Taka_supochan:20200126224453j:plain
f:id:Taka_supochan:20200126224457j:plain

バンドはこの部分です。

f:id:Taka_supochan:20200126232934j:plain
f:id:Taka_supochan:20200126230707j:plain

実際履いてみると足指先の部分はかなり広めなつくりになっています。幅広の足の方でも問題なく履けるのではないかと思います。自分が持っているカイリーLOW2 EPと比較してもほぼ同じサイズ感かなと思います。ただバンドがあるため甲の部分のフィット感はHARDEN VOL.4のほうが高いです。それと紐を通す部分が独特なので紐の締め付けが難しいというかめんどくさい・・・それ以外はサイズ感に不満もなく良好です。特NIKEカイリーLOW2 EPから履き替える場合は違和感はそんなにないかと思います。

クッション性

点数: 8.5/10点

クッションに関してですが、はっきり言います!かなりいい!このシューズにはライトストライクというフォーム素材が使用されています。ADIDASのシューズ初めてですがこんなにクッションがいいとは思いませんでした。少し柔らかめな履き心地になり日本人が比較的好きなクッションだと思います。柔らかいと沈み込むだけなのかと思いましたが反発力というか跳ね返りの力も感じられてとても感触がいい・・・はっきりいうとカイリーLOW2 EPよりも断然いい・・・。そして幅が広い事もあってか前足部のソールが大きいので安定感も結構あるように感じそれが余計にクッション性の良好さを向上させているように感じました。

 

履いてバスケットしてみました

サイズ感、クッションは問題ないレベルと感じたので実際に走る、飛ぶ、横へ動いた時の追従性についてテストしました。

走る、止まる、グリップ力

走る:8/10点

止まる:8/10点

グリップ力:9/10点 (ソールが汚れてないとき)

      6/10点 (ソールが汚れたとき)

走る事、止まる事に関してはとても良好です。幅が広くて足が中で動くかと思いましたがそれほど気になりませんでした。単純に動きやすい。クセもなく非常にシンプルな感じだと思います。問題としては・・・グリップなのですが、ソールが綺麗な時と汚れたときでかなり性能に差が出ます。綺麗な時にはかなりグリップしますが汚れて黒くるとかなりグリップが低下します。ソールの材質が少し粘性があるようなゴムだからなのかパターンが大きいからなのか結構ホコリのようなごみを吸いつけます。今は冬なのどのシューズでも滑るため一概にこのシューズが性能悪いか・・・といわれると疑問ですが少し手でふき取る等すれば問題なくプレイできます!

f:id:Taka_supochan:20200126224459j:plain

 

飛ぶ

飛ぶ:9/10点

着地:8/10点

飛んだり着地したりはシンプルに動きやすいのでかなり優秀です。クッションの柔らかさと反発が比較的早く感じられるのでポンポン跳ねる感触というのがいいかもしれません。着地に関しては体重のある私でも違和感を感じませんしかなり優秀だと思います。

 

横への動き

横への動き:9/10点

横への動きですが、高得点になります。とにかく動きやすく幅が広いのでシューズの中で足が動いてしまうかと思いましたがなぜか気にならず・・・クッションが柔らかいからか足の傾きにクッションが追従してくるような感覚でズルっと動く感覚はないです。さすがハーデン選手の異常なステップに耐えうるシューズ・・・・。恐るべし。

総評

走る、止まる、ジャンプ、着地はかなり良好なシューズだと思います。グリップに関してソールが汚れている時と汚れていない時でかなり差が出てしまいますがそれを除けばかなりおすすめなシューズですね。カイリーLOW2を履いている人なら結構満足できる人が多いのではないでしょうか・・・

ADIDASですが正直こんなにいいとは思いませんでした。ただネットの情報を見る限りモデルによってサイズ感がかなり違うようなので注意は必要かと思います。ADIDASのホームページから購入すると未使用に限り返品ができるようなので近くのお店に無い場合はホームページで購入、試着のみで返品すれば失敗は無いと思います。ただし返品時の送料は自腹になってしまいますが・・・。このシューズ正直おすすめします!

最後まで読んで頂きありがとうございました。