ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

NBA開幕! LAレイカーズ、LAクリッパーズのLA対決は!

こんばんは!

本日NBA開幕しましたね!!日本でNBAを見るには楽天NBAを契約するしかないようでして契約しました。昨年まではNBA.COMという外国のサイトでしたが楽天になって日本語の解説もあるのでわかりやすいかも・・・でもアメリカの熱狂的な実況も恋しい気がする・・・3ポイント決めた時は”From DOWNTOWN"とか本場の実況もめちゃくちゃ興奮しますからね・・・。日本語の解説ですが今日は佐々木クリスさんが行っていました!この佐々木クリスさんは英語もしゃべれるしわかりやすい解説で定評がありますよ!

さてさて試合のほうですが、同じLAがホームタウンのチームでしたが結果はLAクリッパーズが勝利しました。今季はどちらのチームも移籍してきた選手が多くどちらが勝つのか注目されていました!それでは両チームの注目選手を紹介します!

LAレイカーズ

身長や体重は一応楽天NBAの公式を記載していますのでマニアックな方は身長違うよ!と思いますがご承知ください(笑)

レブロン・ジェームズ

現役では最強選手と呼ばれている選手です。昨シーズンからLAレイカーズに加入しています。身長205cm 113Kgととても体格に恵まれています。大きいのにうまい、なおかつ強い・・・現役選手最強と言われるほどオールラウンドのプレイヤーです。自分はアシストパスがとてもうまいと思い気に入ってます。彼のポジションですがもはや完全にポジションレス!どこでもプレイしますが、やはり力強いドライブが自分は好きです!

http://rakuten.co.jp/players/2544  ←こちらで詳しく見れますよ!

・アンソニーデイビス

今シーズンから新加入した選手です。身長208cm 体重100kgです。

彼はケンタッキー大学時代から将来有望とされており、大学生でアメリカ代表にもに選出されています。史上3人しかいないので注目度が高い選手であることを示しています。ポジションはセンターでしたがここ最近はパワーフォワードもこなせる技術もあります。LAレイカーズではおそらくパワーフォワードとしてプレイしていくことが高いですね。3ポイントシュートもうまくなってきてるし。実際身長もっと高いです(笑)

https://nba.rakuten.co.jp/players/203076 ←こちらで詳しく見れますよ!

*ポジションですが、センターは比較的ゴール周辺で仕事をするポジションで、パワーフォワードはゴール周辺から少し離れた位置で仕事をします。ただ現代バスケットではセンターでも遠く離れたところで仕事をしますのであくまで一般論です。初めてNBAを見るかたらこの一般論を頭に入れながら見ているとみんななんでもできるのかー!!!となるので結構面白いですよ!

LAクリッパーズ

・カワイ・レナード

今シーズンから加入した選手です。何を隠そうこの選手!昨シーズンNBAチャンピオンになってます。さらにNBAファイナルのMVP選手です。以前はディフェンスが中心のプレイヤーでしたが今ではオフェンスもとても優秀です。とても手が長く、手も大きいし体も強い。身長201cm 102kgとなっておりポジションはスモールフォワードです。ポジション的には3ポイントライン近辺で仕事をするプレイヤーですね。彼の特徴は手の長さを生かしたディフェンスですね。オールディフェンシブ1stチームといってNBAでトップ5に選ばれれること3回(3シーズン)です。2ndには2回なのでNBAでトップ10に選ばれているのが5回ですからね・・今日のゲームではアイソレーションといって1:1の勝負を任せられることも多く期待に応えてました。

https://nba.rakuten.co.jp/players/202695

・ポール・ジョージ

今シーズンから加入した選手です。この選手もとてもディフェンスが上手です。過去にシュートブロックをした後ゴールの支柱に突っ込み大けがをしましたが復帰して活躍しています。身長203cm 95kgで彼も手が長いです。2019シーズンはスティール王(ボールを相手から奪う)オールディフェンシブ1stは2回、2ndは2回というディフェンスの名手です。オフェンスに関しても3ポイントシュートが当たり出すと止まらなくなりますね。イメージはどちらかというと外側のプレイヤーですかね・・・ポジションはスモールフォーワード、シューティングガードです。残念なことに肩の手術をしていてまだ出場できません。

https://nba.rakuten.co.jp/players/202331

今日の試合結果

今日の試合は紹介したカワイ・レナードが30点をとり勝利しています。このカワイ・レナード選手ですがボールを持っても無理をしないでパスを出す場面も結構ありましたのでいい流れのなかで試合ができていたと思います。シーズン序盤なのでチームケミストリーを大事にしているように感じました。それと個人的に目を引いたのはLAレイカーズドワイト・ハワード選手ですね。過去に最強センターと言われてましたが色々あり移籍を繰り返してきましたが今シーズンからLAレイカーズに加入。体を見る限り結構絞ってきていて出来上がっているかな・・と思いました。この選手フリースロー苦手なんですが今日は決めてましたね(笑)

ドワイト・ハワード選手の情報はこちら

https://nba.rakuten.co.jp/players/2730

NBAの試合もとても楽しいです。。楽天NBAなので日本語解説もあって途中でプレイ解説も入るので初心者の方でもとても楽しめる内容になっています。少し動画の見方がちょっと使いにくいかな・・・今後改善してほしい。視聴プランについてですが

BASIC PASS 年額7700円 月額990円

人気チームの試合を平日1試合、休日2試合が見放題で自分の好きなチームを見ることができません

TEAM PASS 年額15400円 月額1430円

選択した1チームの全試合が見れます。

LEAGUE PASS 年額19800円 月額2640円

ただし今なら年額9900円(2019年10月まで)

これは全チームの全試合を見れますので10月までに契約するなら間違いなくこれがお得!自分はこれを選んでます。

SINGLE GAME 550円 

1試合 7日間のみ視聴 (これはおすすめしません)

楽天NBAなので楽天カードのポイント使えます。ただ今だとカード加入してもポイントが付くのが遅くなるのですぐに使えないかもしれませんが、もし一か月だけでも見てみようかな・・という方は楽天カード作ってポイントで見ることもできますよ!パソコン、スマホタブレットからも視聴できますのでぜひNBAを身近に感じてみてください。次は八村選手のデビュー戦に期待しましょう!最後まで読んで頂きありがとうございました!決して楽天NBAの使いのものではありません(笑)