ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

椎間板ヘルニア 手術 体験記 3 終 

こんばんは!

ヘルニア手術体験 その3です。(一応これにて手術記終了)

2017年11月に手術をしましたが、術後2日目より歩行器で動くことを始めました。同時に傷口についていた血を抜くチューブも取れました。

ここからですが、リハビリ的な事が始まります。

最初は歩行器を使って院内を歩くことから始まりました。傷口部分が少し突っ張った感じがしますが下半身の動き等は比較的好調でした。問題の神経痛も術前と比べてかなり少なくなっているのが実感できました。

無理は禁物という事で5日目までは歩行器でリハビリ、作業療法士さんがいるときは歩行器無で歩く練習という感じでした。

6日目からは歩行器はほぼ使わず歩き、階段の昇り降りを開始、9日目には1階から5階まで登って降りるという結構過酷な事やりました。

さらにスクワットをやってみて・・・となり不安でしたが実行可能・・・。

ほぼ日常の動作に問題がないことで一安心でした。神経痛もほとんど無いので手術が成功したという喜びしかありませんでした。

こうなると病院にいるのは暇なので早く退院したい・・・という感じです。

10日目からは院内のコンビニに行ったり無駄に歩いたり・・・暇で仕方なかった!

ようやく11目かな?抜糸をして後は退院を待つだけ・・・そしたら13日目に退院許可がでてすぐに帰りました。

手術したときはブログ等をやるという考えがなかったので全く写真等取りませんでしたので雰囲気わかりずらくてすみません(笑)

一番きつかったのは!シャワーが2日に1回もしくは3日に一回・・・しかも腰を曲げられないのでボディーブラシで体を洗うことが難しかった(笑)

退院しても一か月はコルセット、自分は怖かったので2か月はしてました(笑)

腰を曲げたりはやはり怖かったですが3か月頃から少しずつ・・・

半年たってから少し走ったり・・・という感じで運動を始めました。

結論からいくと!! ヘルニアで悩んでる方!お医者さんは比較的排尿障害が出てこないと手術しよう!とならないようです。

ヘルニアは再発もあるので医療問題にもなりかねないためリスクは取りたがらないのが一般的です。でも自分で前向きに手術して元気になる!という気持ちの方は手術をお願いするのもいい考えだと思います。

治る保証はありませんが、この痛みのままならチャレンジするという気持ちも大切かもしれません。

おいおいサポーター等状況を書いていきますのでぜひ参考にしてください。

ヘルニアの質問あればぜひください!