ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

椎間板ヘルニア 手術 体験記 2

こんばんは!

ヘルニア手術体験 その2です。

 前回ですが、2016年9月にヘルニア発症、1年ちょいの投薬治療から手術を決断までお話ししました。

(自分は腰痛はほとんど無く、神経痛がひどく10分立ってるのがやっとという感じ)

手術にたどりつくまでにはMRIや造影検査、ブロック注射等色々ありました!

先生にプレート入れる手術を勧められておりましたが自分からプレート無しで飛び出している椎間板のみ除去をお願いしました。

手術ですが、2019年11月に実施です。

前日に入院しまして翌朝9:00からの手術でした。点滴等はすべて手術室でつけるとのことでしたので手術室前までは気楽にいきましたがいざ入ると怖くてやばかった・・・。

点滴を付ける際に笑気麻酔?というので少し眠くなりいつの間にか点滴付けられいつの間にか寝てる・・・目が覚めたら手術終わりましたよ! の声・・・

何も状況書けねーじゃねーか!というくらい記憶にありません(笑 )

手術終了後は麻酔が効いているので手術当日は意識が結構あいまいで記憶もあまりなく夜傷口が痛いという事くらいしか記憶にない・・・。

翌朝からコルセット付けてご飯でしたが体動かすのが怖く中々食べられませんでした。。ずっと寝てるのが結構きつかったです。術後2目から歩行器で歩いたりできましたが神経痛は比較的よくなっているように感じまして手術してよかった・・・という実感はありました。

 

つづく。

今は復活して腰サポーター使ってます。

これは結構いいですよ!ザムストというもともとは医療器具のメーカーがスポーツ用に開発したものです。ヒザや足首等のサポーターも充実してます。