ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

椎間板ヘルニア 手術 体験記 1

おはようございます! あまり自分のこと書いてなかったので紹介がてら・・・

私ですが2016年9月頃から腰痛と下半身の神経痛がひどく検査をした結果椎間板ヘルニアという診断結果でした。。

腰痛は今まで無縁でしたので恐怖しかなかったです。発症するまで26年ほどバスケを継続してましたが立っていられるのが10分ほどですぐにしゃがみ込んでしまうのでバスケどころか買い物もつらく気合で我慢するという事しかできませんでした。

手術をすぐに考えたのですが、私の腰椎が前かがみ、後ろに反り返るという動作を行った際に骨と骨の動きが大きく金属プレートで固定する手術じゃなきゃダメだという判断でした。プレート入れるとプレート固定をした上下の椎間板が痛む可能性が高くまた再手術の可能性があることも聞かされました。

プレートを入れるのはちょっとリスクが高いと感じ投薬のみで耐えました。自分は腰痛よりもお尻、太もも、足首、足の指までくる神経痛がひどいタイプの症状でした。

神経痛を抑える薬を容量限界まで飲んでましたが軽くなったことはなく結局、2017年の11月に手術をする!という決断をしました。

手術は無理を言ってプレートは入れないで飛び出している椎間板だけを除去してくれ!と頼みました。先生はかなり困ってましたが何とか承諾を頂き手術実行!

 

ヘルニアで悩んでる方、手術がベストという事ではないですが医者はあまり手術を進めてこないパターンが多いです。自分は神経痛を気合で我慢してたので日常生活は大丈夫だろうという判断からくるものでした。手術をするんだ!と決めたら自分からオーダーする!くらいの勢いで言わないとやってくれない感じでした。

 

つづく。

今は復活して腰サポーター使ってます。

これは結構いいですよ!