ヘルニア野郎の復活劇+αブログ by Taka

オヤジサーファー@万年ビギナー、オヤジバスケットマン@体力無ヘタレ、スポーツ関連好き

パソコンのマウス 手首が疲れる時におすすめマウス!トラックボールマウス

こんばんは!

今回はスポーツ等とは違ったジャンルについて書きたいと思います。

みなさんはパソコンで使用するマウスというと机の上を動かすというものを想像しませんか?自分はマウスをずっと使ってると手首や肘が痛くてイライラする場面もありトラックボールマウスというものを一度使ってみよう!となりました。トラックボールマウス自体の存在は前から知ってたのですが結構ヘビーユーザーが使うものだと勝手に解釈しており、手を出さずにいました。自分もブログをやるようになりパソコンを使用する機会が増えてマウスを動かすと疲労があるな・・・と感じて思い切って使うことにしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 トラックボールマウスって?

トラックボールマウスとは一般的なマウスは腕、手首を動かしてカーソル移動しますがトラックボールマウスは腕や手首を動かさないで指でカーソルを動かします。マウスにどしっと手を乗っけて取り付いているボールを指で動かしてカーソルを動かします。

機種選び!!!から決定!!

まず、考えたのは

・初めて使うのでハイスペックなやつ買って失敗したらいじけそう・・・

まずこれしかありませんでした。(笑)その中で色々探したのですが少しでも安そうなの・・・という感じて選択肢を絞りました。

ネットで色々調べて2種類に選択肢を絞りました

エレコム M-XT3DRBK (無線タイプのマウス)

ロジクール M570T   (無線タイプのマウス)

ネットで見ているとロジクールのほうが評価が高そう・・・だけどエレコムのほうが安いのでエレコムを買うことにしました。ブログをやると思ってなかったのでパッケージは捨ててしまいました・・・パッケージ写真無くてすみません。

f:id:Taka_supochan:20191001230655j:plain
f:id:Taka_supochan:20191001230648j:plain
f:id:Taka_supochan:20191001230641j:plain

写真を見てもらうとわかるのですが、ぱっと見でかいです。

私の手は指先から手首までが大体17cmくらいです。手は正直小さいほうです。

f:id:Taka_supochan:20191001231720j:plain
f:id:Taka_supochan:20191001231708j:plain

意外と手で隠れる・・・

使ってみた感想や疲れ具合

接続についてはUSBタイプの受信機をUSBポートに差すだけ手動作はしてくれます。細かい設定をする場合はエレコムのホームページからソフトダウンロード必要ですがまず使ってなんぼ!という感じで使用感を書きます!

良かったところ

・狭い机でもマウスを動かさなくていいのでイライラしない

・慣れてくる腕を動かしたり手首を動かさなくていいので疲れにくい

 

悪かったところ

・マウス高さ部分がもう少し低いほうがいい気がする

・慣れが必要(笑)

・動作させる速度にもよりますが画面の端から端へ移動させるときは少し使い辛いかな

 *マウスに手を乗っけると少し高さがあって自然な感じというより乗っけてる感が強くて机から頂上までの高さは約5cmです。

   f:id:Taka_supochan:20191001233808j:plain 

   総じてかなり好感触です。

正直なところ結構おすすめしますよ!ただ、高さがあるので私より小さい手の方は電気屋さんでの試着(笑)をしたほうがいいかもしれません。なぜか今このマウス結構安くなってますね・・・。。

 機能の説明

このマウスですが6ボタンといっていくつか機能がついていますのでそれぞれを説明します。

1.通常のクリック(左側)

2.右クリック(右側)

3.進むボタン(インターネットのページ送り等)

4.戻るボタン(インターネットの前ページ戻り等)

5.ホイールボタン このホイールは上下のクルクルと左右にピコピコ動きます。

  *左右の動作は写真フォルダを開いた状態で左右にピコピコすると次の写真、前の写真等動かすことができます。

6.スローボタン このボタンを押してトラックボールを動作させるとカーソルが遅くなります。*この機能があると慣れてない自分でも平気だと思い買いましたが実際なくても大丈夫かも!

f:id:Taka_supochan:20191001235116j:plain

 まとめ

正直なところトラックボールにして正解!と思っています。ただ少し高さが高い。。。のでしばらくしたら他のも使ってみようかなと思ってます。単純にボール動作で操作するカーソルは快適なので色々試していこうかと思ってます。ネットで評価の高そうなロジクールをせめてみようかな・・・。。。とりあえず入門としては良い買い物だったかな・・・と思いますがまだまだこれからチャレンジですね(笑)ただ最初からハイスペックは危険な気もするので5000円前後が妥当かもしれません。

  

このエントリーをはてなブックマークに追加